みなさんこんにちは。
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です。
本校では、社会人になる上でとても重要な「コミュニケーションの能力」を高めるために、
毎年、授業の一環として「話し方講座」を行っています。
▲ 毎年学生に人気の特別講座です。
▲講師は佐藤俊子先生
佐藤先生は、ホテルマネジメントを海外で行っておられた他、現在は国内の外資系ホテル
にて接遇などさまざまな指導をされたり、アナウンサーの指導経験もあるその道のプロ。
いつも元気でパワフルなとても素敵な先生です。
今回は「話し方」「コロナ禍で変化してきた面接(オンライン)について」「メールのマナ
ー」「自己紹介の仕方」「コミュニケーション」についてなど、多くのことを教えていた
だきました。
授業の様子をのぞいてみましょう。
▲向き合って何かしています!何をしているのでしょう?
これはマスクをしたまま笑顔を伝える練習です!マスクでは表情が分かりにくいので、
思いっきりニッコリとしたり、動作を大きくしたり、声のトーンを上げることがポイ
ントだと教えていただきました。オンライン面接などが増えてきている今、とても役
に立つ内容です。
▲早口言葉の練習中。
滑舌をよくし、ハキハキしゃべることで、相手に性格が明るくなったように
見てもらえるそうです。面接では大切なことですね!
▲社会人になってから行う名刺交換についても教えていただきました。
簡単そうに見える名刺交換についても細かいマナーがあり、実際に行ってみると
難しかったようです。
就職して、早く名刺を持てるようになるといいですね!
▲一人一人自己紹介も行いました。
相手に伝わるよう、話し方や早さにも気を配ります。お辞儀の仕方なども教えていた
だきました。
最後に2年生を代表して、太刀川くんからお礼と感謝の言葉です。
▲栄養士校2年 太刀川凌雅さん(福岡県:大牟田高校出身)
「今日学んだことをこれからの病院実習や、就職活動に活かしていけるよう頑張ります。」
栄養士校では即戦力として「調理も出来る栄養士」を育てるカリキュラムを組んでいます。
もちろん即戦力というのは、調理が出来るだけではなく、社会人として大切な事も身につ
けなければなりません。そのため、「お茶の入れ方」や「手紙の書き方」などの一般常識
についても授業や特別講座で学ぶことが出来ます!
2年生はあと半年で社会人です。
今回学んだコミュニケ―ション力や人に伝える力をしっかりと磨いて、素敵な社会人にな
れるよう頑張っていきましょう。