皆さん、こんにちは
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です
今日は栄養士校の学生の「休み時間」の様子を紹介します
平岡学園では、昼休みの時間が1時間とやや長めです
ということは。。。。調理師校・栄養士校の学生が作った給食を食べたり、
カフェでランチを食べる時間などが十分にあって、ランチタイムが充実している!ということなんです
調理師校では総合調理実習(最大600食)、栄養士校では給食管理実習(最大300食)という授業で、学生が毎日給食を作っています
11月のとある日の栄養士校の給食はこちら!
▲メニュー:ご飯、中華コーンスープ、白身魚のきのこあんかけ、しゅうまい、もやしの和え物
栄養価もしっかりと考えられたご飯を食べられるのは嬉しいですね
この日の担当は、1年生のチームです。
▲チームワークで「美味しく、美しく、迅速に」を目標に作ります。
▲大きな鍋を使って大量の食材を混ぜています。
給食は作る方も勉強になりますが、食べる方も「アンケート」を記入し、塩分濃度や盛付け、栄養バランスについても考えながら喫食します。
しらずしらずのうちに、”適正な味付け”を舌👅で覚えることになり、献立作成の際にも活かしていけるのです。
続いてこちらは、教室でランチをとる「お弁当派」
調理実習や給食が無い日には、それぞれランチを持参している学生が多いようです。
▲「保温容器に詰めてきています」栄養士校2年 森田 希望さん(福岡県:南筑高校出身)
こちらは、学内販売でパンをゲットしたふたり。
▲(左)栄養士校1年 平山 新菜さん(熊本県:慶誠高校出身)
(右)栄養士校1年 水谷 南名香さん(佐賀県:佐賀北高校出身)
学内の学生向けのカフェで販売しているパンやおにぎりなどを購入して食べる学生も多くいます。
それ以外にも唐揚げや焼きそば、お弁当など種類が豊富で、人気があるんですよ。
その日の気分によって食べたいものを選べるのでいいですね
ちなみに、学生向けのカフェの商品を作っているのは、調理師校・製菓校の学生達なんですよ!
続いてこちらは・・・
「栄養学実習」で作ったお料理です(実習の授業がある日は授業で作った物を食べます!)
この日のテーマは「妊娠授乳期」の食事ボリュームがあります
▲メニュー:ご飯、おから入りハンバーグ、のっぺい汁、茄子とピーマンの味噌炒め
▲実習の様子「今日の料理、完成が楽しみ~おいしそう!」
まだまだランチタイムは「マスクを外したら黙食」ですが、それでも友達と一緒に食べることでよりご飯がおいしくなるので、自然と笑顔になりますね
平岡栄養士専門学校は料理を作るのも食べるのも大好きな仲間が集まる楽しい学校です
是非興味のある方は体験入学にご参加ください!
お申し込みは学園HPから‣https://www.hiraoka.ac.jp/
お待ちしております