みなさんこんにちは。福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です🙋
2月になりましたが、まだまだ寒い日が続きますね💦
今回は、栄養士校2年生最後の「集団調理実習」の様子をご紹介します🌟
「集団調理実習」とは、約15人1班で、200~250食程の食事を作り、学園内の学生のランチとして提供する授業です❕❕
1年生は基本的な簡単な献立から始めますが、2年生の最後には献立作成から調理、提供までの一連の流れを全て自分たちで行う「卒業メニュー」に取り組みます。
今回はその「卒業メニュー」の様子を2グループ分ご紹介します🎵
まずは和食メニューです。「ひなまつり」をテーマに献立作成をしました。
▲メニュー
・ちらし寿司(牛肉のしぐれ煮のせ)
・お吸い物
・天ぷら盛り合わせ
・桜餅
それでは当日の様子を見てみましょう!
▲まずは、ちらし寿司に使用する薄焼き卵を焼いています。
薄焼き卵は2年生の基礎調理の実技試験課題でもあったので、日頃からたくさん練習をしています。
その技術を発揮して、手早く美しく、大量の薄焼き卵を焼き上げていきます。
次は天ぷらを揚げています。現場さながらの「フライヤー」の使い方にも慣れ、揚げ物も上手になりました。
▲サクサクの仕上げになるよう、温度管理をしながら揚げています
そして、今回「ひな祭りのデザート」として提供する「桜餅」💗
まずは、おもちの生地を焼くところから始めます。
▲桜餅の生地は一人分ずつ焼いていきます。心を込めて。。。
いよいよ最後の盛り付けです。
▲分量の間違いがないよう慎重に。
▲冷めないうちに食べてほしいので、迅速に正確に盛り付けます。
約200食以上の盛り付けは1つ1つ丁寧に、盛り忘れや、雑な盛り付けがないか、のチェックをしっかりと行い提供します。
▲作業工程表
当日の自分の仕事の把握と、何時までに何をするか確認していくために、厨房内には「作業工程表」を貼りだしています👍
時間を見て動くことは、就職後の現場でもとても大切なことですので、学校で少しでも身につくようにしています❕❕
これにより、自分のパート以外の流れもわかるので、手が空いた時に手伝うなど班内で協力し、仕事をすることができます。
今回も全員で協力し、提供までしっかりと行うことが出来ました👏
▲このメンバーで頑張りました!
次は洋食です。主菜とデザートが選べる「セレクトメニュー」に挑戦しました。
▲メニュー
・ライス
・きのこスープ
・ミートローフ トマトソース又はデミグラスソース
・ロールサラダ
・ティラミス風 ココア又は抹茶
それでは作業の様子です。
▲ミートローフの肉をこねています。
片方のボウルで約10キロの肉だねをこねます。量が多いので、かなりの力仕事です💪
▲パウンド型に詰めて焼きます。
▲肉を焼いている間にトマトソース、デミグラスソースを作ります。
次は副菜です。今回は、すこし”オシャレな盛り付け”にチャレンジしました
▲セルクルにスライサーで薄く切ったきゅうりを敷きます。
▲きゅうりの中には一番下にポテトサラダ、その上にリーフレタス、紫キャベツなどを飾ります。
▲綺麗に仕上がりました。
▲提供前の準備~いよいよ喫食の時間です。
セレクトメニューなので、喫食者に選んでいただけるよう、それぞれ分けて設置をします。
▲提供はセルフサービスです。「どっちにしよう」と迷う人も沢山。。。(笑)
いつものランチとは違い、選ぶ楽しみがあったと、学生には大好評でした🎊
▲卒業メニュー、無事にやり遂げました!!!
▲このメンバーで協力して作りました👏✨
2年生は、より良い料理を提供したいがために、途中、なかなかメニューが決まらず、献立作成を1からやり直す班もあったり等、苦労もしました💦
また、タイトな作業工程の中で、調理技術のみならず、皆で協力することの大切さなど一層身に染みて感じることができました🙋
頑張った甲斐があり、美味しかったと良い評価がもらえ、どの班も達成感いっぱいで最後の実習を終えることが出来ました👍💗
今までの2年間で学んだ事を活かし、就職先してからも是非頑張って下さいね❕❕
応援しています!