みなさんこんにちは。
福岡県小郡市にある、平岡栄養士専門学校です。
平岡栄養士専門学校では、給食管理実習という授業の中で、献立作成から調理、提供まで一連の流れの実習をしています。
15人程度のメンバーで、約200食~230食程の食事を学生のランチとして提供しています。
栄養士だけでなく、調理・製菓・介護校の学生も食べることができ、みんな毎日のランチをとても楽しみにしてくれています。
今日はそのランチ提供までの一部をご紹介します。
まずは、野菜や肉などの切り込み作業です。
全て手作業で切り込みをしています。かなり大量の食材に最初はびっくりですが徐々に慣れ、2年生になるとスピードも出て、早く切れるようになります。
▲野菜の切り込み中
▲大量の肉も一つ一つカットします。
次は調理作業です。
薄焼き卵を焼いたり・・・
▲薄焼き卵。
基礎調理学実習の授業で習った技術を活かして、上手に焼けるようになりました。
揚げものをしたり・・・
▲揚げ物中。
フライヤーという機械を使い、揚げていきます。
大きなフライパンで肉を焼いたり・・・
▲大型のフライパンで肉を焼きます。
一度に10人分くらいの肉を焼くことが出来ます。
他にも、煮たり、焼いたり、蒸したりと何でも出来るスチームコンべクションオーブンや、
大量の炒め物や茹で物が出来る回転釜、一釜で5キロ炊ける炊飯器など、大型の厨房機器を使用し、現場さながらの調理を行っています。
▲スチームコンべクションオーブン
▲回転釜
▲炊飯釜
炊き上がったお米が10キロほど入っていますので、混ぜるのも2人がかりです。
▲出来上がった料理はきれいに盛り付けをしていきます。
▲栄養士のランチにはデザートもつくんですよ!
▲食事中には栄養指導も行います。
喫食する学生はランチの途中で栄養指導を聞くことができます。食べながら勉強出来ることも栄養士ランチの魅力です。
ランチの一部のご紹介です。
▲和食
・散らし寿司
・若竹汁
・鶏の和風ソース
・小松菜の和え物
・きなこゼリー
▲中華
・ごはん
・ほうれん草のスープ
・エビと白身魚のチリソース
・棒棒鶏
・オレンジゼリー
▲洋食
・ライス
・コンソメスープ
・白身魚のチーズフライ
・ベーコンと水菜のサラダ
・ヨーグルトゼリー、ブルーベリーソース
このように、和・洋・中、様々なランチを食べることができます!
今後も学生の皆さんに喜んでもらえるような、栄養バランスを考えた美味しいランチを提供していきます。
在校生の皆さんは楽しみにしていてくださいね!