みなさんこんにちは !!
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です
平岡学園には、地元を離れて一人暮らしをしながら学校に通っている学生がたくさんいます。
“一人暮らしをするのは不安だな…”
“学校と家事の両立ってできるのかな…?”と
不安な気持ちがある高校生の方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな気になる一人暮らしのことを先輩たちに聞いてみました
題して『1人暮らしの学生に突撃インタビュー!!』
学生のリアルな声をお届けします!
それでは、早速インタビュー まずは1年生の男子から!
▲左 栄養士科1年 福永 竜也さん (長崎県:西陵高校出身)
Q:いつ頃からお部屋探しを始めましたか?
福永「入学決定後の、高校3年生の12月です」
▲アパートにて自作のハンバーグと一緒に!
(福永さんに自撮りをお願いしましたありがとう!)
福永「自炊でハンバーグを手作りしました!材料は、豚ひき肉、玉ねぎ、椎茸、人参、大葉、豆腐、パン粉、牛乳、卵黄、塩、胡椒と、
野菜多めのハンバーグです。。ソースはハンバーグを焼いた後のフライパンで牛乳、ケチャップ、ウスターソースを入れて作りました。」
さすが、栄養士!自炊でも栄養を考えて作っています!!
Q:一人暮らしを始めて大変だったことは何ですか?
福永「自分にあったアルバイト先を見つけることです。学校の近くにあるケーキ屋さんでアルバイトをしています。
高校生の時はアルバイトをしたことがなかったので、接客など初めてのことが多く不安がありました。
しかし、店長やスタッフの方が優しく教えてくださったので今は楽しく仕事をすることができています。 」
Q:先輩として未来の後輩にアドバイスはありますか?
福永「一人暮らしをエンジョイするコツは、限られた時間を有効に使えるようになること!です!」
▲文化祭で自分の役割をしっかり果たせるようリハーサルでも練習を頑張っていました!(食品加工班リハーサルの様子)
次の2人目は…
▲右から二番目:栄養士科1年 大久保 結実さん (大分県:高田高校出身)
Q:いつ頃からお部屋探しを始めましたか?
大久保「高校3年生の10月、入学が決定してから探し始めて11月の初めに実際に物件を見に行きました。 」
▲間取りはロフトのついているワンルームで、家賃は5万円のアパートです。徒歩7分で平岡学園につきます
Q:アパートでは家事をしていますか?
大久保「料理は毎日作っています。洗濯は2日に1回、掃除は1週間に1回くらいしています。 」
Q:先輩として未来の後輩にアドバイスはありますか?
大久保「今のうちにお母さんのお手伝いなどを少しでもしておくと、一人暮らしを始めたときにとても役立つと思いますよ! 」
▲文化祭で販売するソーセージの試作を行っている大久保さん
おいしく作ることができるよう一生懸命練習頑張っていました
福永さん、大久保さん質問に答えてくれてありがとうございました!
このように、ほとんどの学生が一人暮らしをするのは初めてですが楽しみながら自分なりに工夫しつつ生活をしています
困った時は先輩や友人、そして先生たちにも相談してみてください!!
一人暮らしをすることで、自分のスキルップに繋がる為良い経験になると思います!
それでも最初から一人暮らしをするのは不安…という方には直営寮もおすすめです
平岡学園では男子2棟、女子7棟の計9棟の直営寮と2棟の直営アパートがあり、1人部屋、2人部屋、3人部屋と様々なタイプがあります。
寮紹介ブログはこちら☟
体験入学では実際に寮の見学ができるためぜひ気になる方はお越しください!!
今後も引き続きブログを更新していきますので、お楽しみに