皆さんこんにちは!平岡栄養士専門学校です
今回は”地元の保育園”に内定を頂いた学生にインタビュー!!
栄養士科も続々と内定が決まってきております
今回紹介するのはこのかた
▲栄養士科2年 山本 未紀 さん(福岡県:嘉穂東高校出身)
山本さんは「社会福祉法人 幸樹会 潤野こども園 」に内定を頂きました。
▲潤野こども園は福岡県飯塚市にある保育園です
潤野こども園では、稲作や、クッキング保育など食物がどのように成長するのか、栽培方法を知る為の菜園活動にも取り組まれています。
Q.採用試験を受けたいと思ったきっかけは何ですか?
山本さん「潤野こども園では、子供たちの食を考えた菜園活動、クッキング教室など、食育にとても力を入れておられる所に魅力を感じたからです。また、市の統一献立ではなく、栄養士さんが献立作成を行っているので私も自分が立てた献立を子供たちに食べてもらえると思ったからです。」
Q.入職後はどんな仕事に取り組みたいですか?
山本さん「まずは離乳食やアレルギー食に取り組んでいきたいです。献立作成や栄養指導もありますが、まずは調理作業をしっかり出来るように頑張ります。」
Q.平岡の学校生活で一番頑張ったことは?
山本さん「集団調理実習です。約200~300食の給食を作ります。私はこの授業を通して技術や即戦力が身につき、実習に行った際に積極的に行動することができたので頑張ってよかったと思います。」
▲山本さん「子供たちに食の大切さ、給食の美味しさを伝えて子供たちに給食美味しい!と言ってもらえるような栄養士になりたいです。」
Q.山本さんが目指す栄養士になるために卒業までに取り組みたいことは?
山本さん「今のうちに、離乳食やアレルギー食をしっかり復習したいと思います。また、現場に入って積極的に行動出来るよう、集団調理実習の授業も引き続き頑張りたいです。」
Q.平岡に入学して良かったことはありますか?
山本さん「他の学校に比べて調理実習の授業が多く、1人1台の実習台を使用できるので技術が身についたことです。私は料理を作ることが好きなのでとても充実した学校生活を送ることができました!」
4月から保育園の栄養士さんとして頑張ってくださいね!応援しています