皆さんこんにちは!
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です
後期試験も無事に終わり、もうすぐ春休みです!
栄養士校の1年生は、この春休み中に事業所実習に行ってきます
事業所実習とは、保育園や老人福祉施設、学校給食センターなどの主に健康な方を対象にした給食施設で、栄養士としての業務を実際に経験する現場実習のことです。
▲現場で提供する食事の調理を行います。保育園の給食室での様子
こちらは昨年の学外実習の様子です♪
▲保育園で園児に食育指導を行う学生もいます。媒体も自分で考え制作します。
こちらも昨年の学外実習の様子です♪
学外実習先からは、献立作成や栄養指導などの課題を出していただくことがあり、実習先に提出する課題に1人で取り組むことに不安を感じる学生もいますので、本校では、1人1人に担当の教員が付いて、マンツーマンで課題のサポートを行っています
▲学外実習の課題勉強会の様子。献立作成苦戦中・・・
さて、課題の進み具合はどうでしょう?学生にインタビューしてみました!
まず1人目は、坂井さんです
▲ 栄養士科1年 坂井 さくらさん(福岡県:九州産業大学付属九州産業高校出身)
Q:坂井さんは、どんなところに実習に行きますか?
坂井さん「福岡市内の保育園に実習に行きます。自分が卒園した幼稚園の系列の保育園なので、楽しみにしています」
Q:実習先から事前に課題はでましたか?
坂井さん「4~5歳児(約25名)を対象に食育指導を行うという課題を出していただきました」
Q:取り組んでみて、どうでしたか?
坂井さん「私は紙芝居を使って、食育指導を行う予定なのですが、絵だけで伝えたいことを表現するということは難しいと思いました!子供たちにも伝わるよう細やかな工夫をでしっかりと伝えたいです」
▲栄養指導を行うための指導内容をまとめています
▲ 『栄養学実習』で幼児のおやつについて学びました
Q:初めての現場での実習ですが、意気込みをお願いします。
坂井さん「『給食管理演習』という授業で保育所給食の献立作成の課題にも取り組みました。料理の組み合わせや食品の選び方など苦労しながら作成しましたので、保育園でどのような給食を子どもたちが毎日食べているのか実際にみることを楽しみにしています。給食の現場では、できることは率先して行動し、保育園での栄養士の動きと園児との関わり方、食育指導のことを学びたいと考えています」
坂井さん、ありがとうございました
初めての学外実習ですが、精一杯頑張ってきてください!応援しています