皆さん、こんにちは
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です
今回は、春休み前に実施された後期定期試験の様子をご紹介します。
まずは専門科目の“筆記試験”!
▲緊張感が伝わってきます
今回の筆記試験は1年生10科目、2年生9科目と盛りだくさんの内容です。
緊張の面持ちながらも精一杯やりとげました
そして筆記試験より更に緊張して挑むのが“実技試験”です。
1年生の試験内容は、人参の5種切りと大根の桂剝き。2年生の試験内容は、梅人参と出汁巻卵でした!
普段から、「調理もできる栄養士」を目指して授業に励む学生たちですが、試験本番で普段の成果を発揮できたのでしょうか
▲黙々と試験を受ける学生たち
1年生の課題である人参の五種切りはサラダやスープなど、就職先でも頻繁に使われる基本的な切り方で利用します。
それぞれの大きさがきちんと揃っているかなどが採点の基準になります!
お次は2年生
1年生は5種類の基本の切り方でしたが、2年生になると梅の形をした飾り切りができるようになります
▲梅人参をつくっている様子、、、とても慎重です。
2年生になると試験内容の難易度もアップします
このように少しずつステップアップしながら「調理もできる栄養士」を目指して成長していきます
そして筆記試験、実技試験が全て終わると成績発表があります!
▲ドキドキの結果発表です
校長先生からは成績上位者の発表があります!
今回は2年生の成績上位者の中から2名にインタビューをしました
▲栄養士校2年 工藤 晏奈さん(福岡県:新宮高校出身)
なんと工藤さん、今回の試験で1位でした
Q.今回1位になった感想を教えてください。
今回は普段の明るい雰囲気とはまた違った、真剣な学生の様子をお見せできたと思います
4月から新2年生となる在校生の皆さんも、卒業生のみなさんもそれぞれの場所で頑張っていきましょう