みなさん、こんにちは!
福岡県小郡市にある平岡栄養士専門学校です
2024年も残すところわずかとなりました。
今回は栄養士校の学生に、今年1年を振り返って思い出や頑張ったことをインタビューしてみました!
まず1人目は1年生の後藤優月さんです
▲栄養士科1年 後藤 優月さん(熊本県:南稜高等学校出身)
Q:今年1年頑張ったことは何ですか?
A.「勉強です。1回1回を大切に授業を受けましたが、栄養素に興味を持っていたので、詳しく学べる栄養学総論は特に力を入れて学びました。」
普段から体を鍛えている後藤くん。もともと栄養学に興味を持っていたそうです。
Q:学園行事がたくさんありましたが、特に印象深かったものを教えてください!
A.「運動会です。運動会では、実行委員を務めました。応援合戦の内容を考えたり、
その準備を行うのに少し苦戦したときもありましたが、楽しかったです。」
9月にあった運動会の応援合戦では、男女に分かれてダンスを披露しました!
練習では、当日までの限られた時間の中で1年生みんなをまとめあげました
▲男子メンバーのダンスフリがそろっています😊
▲みんなで昼食を食べました
本校は学校行事がたくさんありとても充実していますが、5月に行われた球技大会でも後藤くんは大活躍でした
Q.来年頑張りたいことは何ですか?
A.「まずは2月にある後期試験です。大根の桂剥きはまだまだ練習が必要なので頑張っています。
また、2年生の12月には実力認定試験があります。全国で競う試験なので、
少しでも上位に入れるように日頃から対策問題を解くなど勉強をさらに習慣化させたいです。」
放課後に希望者が参加できる‟実習室開放”にも積極的に参加し、練習をしているとのこと
▲大根の桂剥きの特訓中
実技試験や実力認定試験に向け、すでに意気込んでいる様子が窺えました。
続いて2人目は、2年生の大橋澪さんです
▲栄養士科2年 大橋 澪さん(長崎県:対馬高等学校出身)
Q.今年1年頑張ったことは何ですか?
A:「夏の病院実習です。普段とは違う環境で難しいことも多く大変でしたが、
3月に行った事業所実習の反省を生かして積極的に動けるよう意識しながら頑張りました。」
学外実習に行き、調理の技術面をさらに磨きたいと感じたと話していました。
日々の実習の授業で、‟調理もできる栄養士”を目指して頑張っています
▲集団給食実習にて切り込み中の大橋さん
Q:学園行事がたくさんありましたが、特に印象深かったものを教えてください!
A:「文化祭です。今年は実験班のサブリーダーを務めました。
人前に立ってまとめることの大変さや人をまとめるために必要なことを学ぶことができ、印象深い文化祭になりました。
今年も多くの方にシャボン玉を楽しんでいただけて嬉しかったです!」
実験班ではシャボン玉やスライム作り、的当てなどの体験コーナーを準備しました。
みんなをまとめながら、全てを同時進行していくのは大変そうでしたが、リーダーと協力して本番までやり遂げました
▲一緒にシャボン玉の準備を頑張ってきた実験班の仲間
▲文化祭当日は美味しいお弁当を食べました
Q:来年頑張りたいことは何ですか?
A:「4月からは新社会人で新しい環境での新生活になるので、色々なことにチャレンジし、
アドバイスなど言われたことは素直に受け入れて知識や技術、人間性も磨いていきたいです!」
残りの学校生活もあとわずか…授業も行事も楽しみつつ、一緒に頑張っていきましょう
大橋さんは、冬休み期間に地元の保育園での就職試験を受験予定です。
良い結果になるよう応援しています
今回は、2名の学生にインタビューをしてみました。
いかがでしたか?
来年から1年生は就職活動が始まったり、2年生は新社会人として新たなスタートをきることとなりますが、
それぞれの目標を達成できるように頑張りましょう