平岡学園では、充実した施設・設備で洋菓子・和菓子・製パンの全ジャンルの確かな技術・知識・即戦力を
身に付けるとともに、製菓衛生師(国家試験) の受験資格も得られます。
洋菓子・和菓子・製パンなど、さまざまな知識・技術だけではなく、手際よく衛生面にも配慮し、
大量に作れることが製菓衛生師(パティシエ)として必要なチカラ。
さらに、お客様に対するサービスの心も学んだお菓子のプロを目指すことができます。
基礎から応用・専門課程まで全てを学ぶ
基礎技術の徹底的な習得と、高度なテクニックまで確実に身に付けられる2年間。就職したときに即戦力として活躍できるよう、あらゆる現場を想定したカリキュラムとなっています。また、一流ホテルや有名店への内定率が高いのも特徴です。さらに2年次には製菓衛生師(国家試験)の受験も可能です。製菓衛生師免許を取得して卒業できる就職にも有利なカリキュラムです。
ダブルライセンスを目指す学生が多い
1年間で洋菓子・和菓子・製パンの全ジャンルの基礎をしっかり身に付けることができるカリキュラムです。将来の方向性が具体的に決まっている方や、社会人の方にもオススメです。また、ダブルライセンスを目指す人も多く、調理師科や栄養士校と組み合わせ、食分野を幅広く学び、2〜4年で2つ以上の国家資格を取得して、将来の選択肢を増やす人も多いことが特徴です。
1人1台の大理石の実習台がある実習室で、ナッペやクリーム絞りなどの基本技術を徹底反復。作業の待ち時間がない効率のよい授業です。
一般のお客様が利用する「CAFE DE HIRAOKA」で、お客様に提供するケーキやパンを大量製造。毎日大量に製造することで、高いクオリティーを維持できます。
4人1組で協力しながら製造を実施。見て学んで協力してやってみることで習熟度も増し、基本のチームワークを習得します。
洋菓子・和菓子・製パンの全ジャンルの製造を、大画面モニターを通して講師の手元の細かい部分まで映し出し、技術を余すところなく学び取れます。
商品コンセプトの立案から試作を繰り返し、原価も意識しながら商品を作り出す実践教育のプログラムです。上位の作品は商品としてカフェに並びます。
一般のお客様と接することで、販売・サービスの難しさとやりがいを知り、プロとしての現場で要求される力を磨きます。
在学中に、本科は2回、専修科では3回の現場実習を実施。自分の肌で現場を感じ、また実習を通してアピールすることで、就職に直結する現場体験ができます。